岸田政権 資産所得倍増計画

広島市内でお弁当の配達なら廣島堂グランデ

今朝のワイドショーで岸田政権が貯蓄から投資へという目標を掲げ、NISA・iDeCoの拡充を検討するとの事を見ました。

日本人はアメリカなどの諸外国と比べ、投資している人の割合が少ないとのデータも説明していました。

インタビューでは「よくわからない」「リスクが怖い」との意見が多いようでした。

計画を掲げられても、物価上昇が家計に影響し、さらに給料も上がらないのでは投資に回す余裕がないのではないかと思いました。

資金に余裕があれば、積立NISAは長期投資を前提にしているので、銀行に定期などで預けるより利益が出せる良い制度だと思います。


pagetop